幼児教室MIE(ミー)より、日々徒然をお届けします。
製作帳 4月 ひよこ
2014年05月08日 (木) | 編集 |
今日もブログを読んでくださってありがとうございます(^^)
↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ FC2ブログへ 幼児教育 ブログランキングへ

お絵描きをたくさんしながら、日本の伝統遊び「おりがみ」の製作を毎月1枚ずつ仕上げていきます。
今日は「ひよこ」です。

先週、初めていちごをはさみで切ったお友達が今日はひよこさんを切ります。
憧れのハサミを使えてみんな真剣です。

一人ずつ先生が横についてハサミに取り組みます。
製作帳 4月 ひよこ

「裏返し」と言いながら、裏にしてのりづけをします。
製作帳 4月 ひよこ

説明を聞いていたので自分から次々にひよこを作っていました。

目とくちばしをシールで貼りました。前向き・横向きの説明を聞いていたので2つと1つの目の数の違いを使い分けていました。
製作帳 4月 ひよこ

たくさんのお絵描きが始まりました。「おいしいごはんだよ。」「お水をあげるね。」「お花も咲いてるよ。」と、
思い思いにたくさんのお絵描きをしていました。
製作帳 4月 ひよこ

可愛いひよこが出来ました。
製作帳 4月 ひよこ

MIEのリュックサックにはいつものり、クレパス、ハサミは必ず入っています。
今、ハサミへの興味が大変高くなっています。
髪の毛を切ってしまったり、と言う心配からMIEのほうでハサミをお預かりすることにしました。
『やってみたい』の気持ちが危険を招いてはいけないという判断です。
危ないということを何回かのレッスンで十分説明してからみんなの元へお返しします。

最後までお付き合いありがとうございます(^ ^)♪
読んだよ、という挨拶がわりに下の画像を3つポチポチポチと
▼クリック▼していただけないでしょうか?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ FC2ブログへ 幼児教育 ブログランキングへ
ランキングアップにどうか皆様のお力をお貸しください m(_ _ m)

幼児教室 MIE 広島校
広島市中区中島町2番22号ミウラビル2F・7F-8F
TEL 082-245-0382
http://mie-kids.com/
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
web拍手 by FC2