幼児教室MIE(ミー)より、日々徒然をお届けします。
...ひらがなを覚える
2020年06月30日 (火) | 編集 |
IMG_0353_00001.jpg


自粛期間があけ、短縮時間でのレッスンが
始まっています。

こちらは幼稚園年少さんのクラスです。
幼稚園、こども園での生活をみんなたくさん
お話してくれました。
お話がみんなとても上手ですね。
みんなが好きな遊具やおもちゃ、せんせいたちも
遊んでみたいです。

IMG_0357_00001.jpg

この日のひらがなを書けるようになるための
プリントをご用意していました。
焦らずゆっくりでかまいません。
丁寧にまずはなぞりましょう。

そして1度覚えてしまった書き順を
修正するほうが難しいので
しっかりと最初に書き順も講師が見ながら
レッスンしています。

IMG_0366_00001.jpg

そして季節の絵本や図鑑を
静かに聞く。
せんせいから質問されたら大きなお声で
答える、そんな時間もとっています。


web拍手 by FC2
...輪つなぎ
2019年09月21日 (土) | 編集 |
_00001_18_20190918012617f13.jpg

この日のSTEP1では輪つなぎを作りました。

好きな色の折り紙を2色えらんでください。
と先生に言われたら
色は何色持ってきたらいいのかな?
たくさんの色を持ってくるのではなくて
2つの色の折り紙を持ってお椅子に座りましょう。

せんせいの指示をお耳でしっかりと
聞くことも大切です。

_00001_19_201909180126152d2.jpg

輪つなぎはもちろん素敵なかざりにも
なりますがたくさんの学びがあります。

のりは表と裏どちらにつけるのでしょう?
どれくらいののりをつけたらいいですか?
色が交互になるためにはどうしたらいいですか?
白いところがたくさん見えないように
しっかりと輪ができていますか?

たくさんのことを自分で覚えておかなくては
綺麗な輪飾りはできませんね。

_00001_20_20190918012614c10.jpg

STEP1のおともだちは
みんな綺麗な輪飾りをつくることができました。
みんなそれぞれ選ぶ色が全くちがいます。

1つのテーマにそって製作などを行うレッスンですが
このような感性、個性もとてもたいせつにしています。

web拍手 by FC2
...つみき
2019年07月17日 (水) | 編集 |
_00001_03_201907170401427f0.jpg

STEP1クラスのつみきの様子です。
この日はつみきを使って楽しくレッスンしていきました。

_00001_20190717040138455.jpg

最初はひとりで、せんせいに出されたつみきと
おなじようにつみきを組み立ててください。
積み重なったつみきは表面上には見えないつみきが
存在しています。
そのつみきを頭の中で描く想像力が必要になります。
そしてこれらは展開図、積み木の個数、鏡などに応用され
小学校受験問題でも出題されることが多々あります。

_00001_04_201907170401447db.jpg

次はふたりひとくみになって
協力してせんせいに言われた形を作っていきましょう。
しっかりコミュニケーションをとりながら
相談して完成させていきます。

_00001_02_20190717040141168.jpg

そしてできあがったら立ち上がって
せんせいにできました!と大きなお声で教えてください。
ひとりでどんどんやってしまうのではなく
おともだちと一緒に完成させる協調性もとても大切です。

_00001_01_20190717040139af4.jpg

つみきをどれだけ高く詰めるかな?
8個並べてください。
お皿の中につみきはいくつありますか?

せんせいがいうことをしっかり聞いて
みんな取り組んでくれました。

web拍手 by FC2
...ママだいすきの贈り物
2019年07月01日 (月) | 編集 |
_00001_07_20190612010850633.jpg

STEP2の母の日製作の様子です。
だいすきなお母さんにみんなでプレゼントを作りました。

そして製作物がある日は
製作をするおともだち、プリントを頑張るおともだち、と
どちらを先に終わらせるかのグループ分けをさせて
いただいています。

これは製作の手順を間違えてしまった時、
もう1度最初からやり直さなければならなくなる
問題を防ぐためです。

_00001_09_2019061201084795e.jpg

こちらは製作チームですね。
お母さんに喜んでもらえるように心を込めて
丁寧に作りましょう。

スピードももちろん大切ですが
丁寧さを忘れてはいけません。

_00001_05_20190612010852c6b.jpg

そして製作、プリントの両方がおわったら
自分のかばんを探して
そこに鉛筆などの私物をお片付けします。

自分のことはできるだけ自分で、
これも大切です。
自分のおかばんが見つからなかったらせんせいを
呼んでくれたらすぐにお手伝いさせて
いただいています。

_00001_06_201906120108518bb.jpg

今年のSTEP2の母の日は
カードにままへの言葉とお名前を書いていただきました。
決まった場所に文字をたくさん書かなくてはいけないので
自分でしっかり大きさを配分していただきました。

ここでは油性ペンを使用しているので
お洋服に万が一ついてしまうことがないよう、
講師がかならず1対1でつかせていただき
仕上げました。


プライバシーの保護のため、お子様のお名前は
ぼかさせていただいています。

_00001_08_20190612010848619.jpg

そしてレッスンが終わり、
お迎えに来てくれたおかあさんにプレゼントを
ひとりずつお渡ししました。

「おかあさんいつもありがとう「ママだいすき」と
それぞれの言葉とともにプレゼントできました。


web拍手 by FC2
...紐とおし
2019年06月29日 (土) | 編集 |
_00001_03_2019061200565381e.jpg

STEP1クラスではひもとおしを行いました。
こちらの知育玩具はMIEが毎年4月から5月に
STEP1からSTEP3のおともだちを対象に
使用させていただいています。
それぞれの学年に合わせて求められる内容が
変わっています。

_00001_02_20190612005651e65.jpg

STEP1のおともだちには
せんせいのお話をしっかり聞いて
せんせいが言った色のボタンをひもに通して
いただきました。

お写真のように2~3名のおともだちに
講師が1人つかせていただく
おひとりおひとりを見ることができる環境つくりを
心がけています。

_00001_04_201906120056543e7.jpg

次は何色を通すんだったかな?
自分でしっかり覚えて通していきましょう。
目はとても真剣ですね素敵です。

_00001_20190612005649bc9.jpg

できあがったひもをこの日は
ネックレスにしてみんなにかけていただきました。
みんなすごくうれしそう。
自分で作ったネックレスはなんだか特別な感じがしますね。

_00001_01_201906120056509fe.jpg

最初は「むずかしい」と言っていたおともだちも
素敵なネックレスを作ることができました。

web拍手 by FC2