幼児教室MIE(ミー)より、日々徒然をお届けします。
表情豊かな子育て
2020年12月15日 (火) | 編集 |
_00001_11_20201207183555a29.jpg


こちらのカテゴリでは以前
三浦元美せんせいが書かれたコラムを
掲載させていただいています。






子育てに行き詰ってしまったとき、
相談したいことがあるな、と思われたとき、
MIEでは完全予約制で個人面談の時間を
とらせていただいています。

我が子と向き合うにあたって
悩みは人それぞれ。
ゆっくり時間をかけて一緒に考えていきましょう。








その中で
「うちのこ、あんまり笑わないんです。」
というご相談を受けたことがあります。


_00001_13_202012071835525d4.jpg


まずはお父様、お母さまがたくさん笑って
いらっしゃいますか?と
お聞きしています。


乳児期、幼児期、まだちゃんとお話することができなくても
こどもたちは大人をよく見ています、
1番時間を一緒に過ごしているお母さんの表情。
これにはとても敏感です。

_00001_12_20201207183551720.jpg

真似をすることからたくさんの表情は生まれます。
たくさんたくさん笑いかけてあげてください。
ご家庭でお父様とお話するときもにこやかに
ほがらかにお話をしてみてください。


_00001_14_20201207183554d3b.jpg

少しずつでも変化は表れてくると思いますよ。


web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック