幼児教室MIE(ミー)より、日々徒然をお届けします。
絵本読み聞かせ だちょう
2014年09月06日 (土) | 編集 |
今日もブログを読んでくださってありがとうございます(^^)
↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ FC2ブログへ 幼児教育 ブログランキングへ

今日のレッスンの読み聞かせは"だちょう"です。
だちょう絵本

夏の時期にナイトサファリに行ったお友達や、動物園へ行って動物の絵を描いたお友達もいたようなので
この絵本を選びました。
だちょう3

この本の特徴は、大きく広げると115cm にもなり、日頃お友達が見ている小さな鳥よりも背が高い鳥であることが視覚から見て分かります。
だちょう5

「わー!」と、そのリアル感を絵本から感じ取っていた様です。
創作絵本は勿論のこと、この様な科学絵本を通して生き物に興味を持つこともとても大切です。
だちょう4
そして、学習面から見ても“仲間わけ”の意識づけを始める時期です。
「だちょうだね。」「鳥の仲間だね。」「鳥の仲間だけれど、空を飛べないんだね。」と、絵本の読み聞かせの中で、聞き取りながらの学習をしていきます。




最後までお付き合いありがとうございます(^ ^)♪
読んだよ、という挨拶がわりに下の画像を3つポチポチポチと
▼クリック▼していただけないでしょうか?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ FC2ブログへ 幼児教育 ブログランキングへ
ランキングアップにどうか皆様のお力をお貸しください m(_ _ m)

幼児教室 MIE 広島
広島市中区中島町2番22号ミウラビル2F・7F-8F
TEL 082-245-0382
http://mie-kids.com/
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
web拍手 by FC2