幼児教室MIE(ミー)より、日々徒然をお届けします。
分数の理解 3年生
2014年07月24日 (木) | 編集 |
今日もブログを読んでくださってありがとうございます(^^)
↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ FC2ブログへ 幼児教育 ブログランキングへ

1を分けていく『分数』を3年生の子どもたちに基礎的理解として十分学習してもらいたいと、2年前に見つけた教材を使い、今日は学習しました。
分数 3年生

すぐに答えを教えてしまうのではなく、自分たちで“気づき”を見つけてもらうレッスンです。自由に発言し、三浦先生は問いかけだけです。
分数 3年生

後ろから、ゆうこ先生が「そうなんだ。」「エー。」「へエー。」等と感動したり疑問を投げかけるようなお声かけもしてくれます。その中で、1を分割していく分数を学んでいきました。
分数 3年生

同時に『小数』も伝え、その後プリントを6枚進めました。
「忘れないうちに、宿題に出しましょう。」と、しのぶ先生から分数・小数の宿題がたっぷり出ていました。
分数 3年生

最後までお付き合いありがとうございます(^ ^)♪
読んだよ、という挨拶がわりに下の画像を3つポチポチポチと
▼クリック▼していただけないでしょうか?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ FC2ブログへ 幼児教育 ブログランキングへ
ランキングアップにどうか皆様のお力をお貸しください m(_ _ m)

幼児教室 MIE 広島校
広島市中区中島町2番22号ミウラビル2F・7F-8F
TEL 082-245-0382
http://mie-kids.com/
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
web拍手 by FC2