幼児教室MIE(ミー)広島校より、日々徒然をお届けします。
住吉神社参拝
2014年02月06日 (木) | 編集 |
今日もブログを読んでくださってありがとうございます(^^)
↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 幼児教育 ブログランキングへ FC2ブログへ

安全祈願を1年に1度、講師たちが揃って伺う“住吉神社参拝”も、12回目を迎えさせて頂くことが出来ました。
住吉神社参拝

アステールの間の5年間は伺っていませんでした。
住吉神社参拝

三浦ビルにお教室を移転した年からこの、参拝が始まりました。
住吉神社参拝

今では先生方が20名となりました。
今朝は大変気温が下がり、冷え込んではいましたが、日が照った爽やかな参拝となりました。
住吉神社参拝

MIEのお友だちがこの1年、元気でお過ごし頂けるよう、お願いしてきました。
太鼓の音を聞きながら講師達は身の引き締まる思いでした。
住吉神社参拝

MIEに帰って2F・7F・8Fに御札や盛り塩を置いてミィーティングが始まりました。
住吉神社参拝

最後までお付き合いありがとうございます(^ ^)♪
読んだよ、という挨拶がわりに下の画像を3つポチポチポチと
▼クリック▼していただけないでしょうか?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 幼児教育 ブログランキングへ FC2ブログへ
ランキングアップにどうか皆様のお力をお貸しください m(_ _ m)

幼児教室 MIE 広島校
広島市中区中島町2番22号ミウラビル2F・7F-8F
TEL 082-245-0382
http://mie-kids.com/
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
web拍手 by FC2
手作りお誕生日カード
2013年06月02日 (日) | 編集 |
お誕生日を迎えたお友だち
みんなでハッピバースデー♪

ちょっと恥ずかしそうだけど、嬉しさいっぱい♪
みんなが楽しみにしているお誕生日会です。

お誕生日お祝い

MIEでは、代表の三浦元美先生がお誕生日カードを手作り
ひとりひとりにメッセージを書きお渡ししています。
今年の誕生日カードは、みんなで楽しい遠足♪

お誕生日カード

元美先生が、お友だち全員のお誕生日カードを作っている様子です。
大学時代に購入した愛用のハサミが大活躍。
このハサミが、MIEの楽しい仲間達をたくさん生み出しています♪

手作りのお誕生日カード

室内の環境・誕生表などは、代表三浦先生がつくっています。
手作りにこだわり、一人一人のお友達の喜ぶ笑顔をイメージして作っています。

手づくりの温かさ、大切さを伝えたい・・・
MIEの教育方針のひとつです。

幼児教室 MIE 広島校
広島市中区中島町2番22号ミウラビル2F・7F-8F
TEL 082-245-0382
http://mie-kids.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
web拍手 by FC2
救命救急講習
2013年05月20日 (月) | 編集 |
先週、5月13日月曜日に広島校にて
講師全員が救命救急講習を受講いたしました。

大切なお子様をお預かりする立場として
万が一に備え、救命救急に関する知識と技術を学び
講師の意識を高めることが目的です。

最初は、講義です。
講師の先生のお話し、色々なケースなどをうかがいました。
DVDを見て救命に関する知識もたくさん学ぶことが出来ました。

幼児教室MIE 救急救命講習

その後、小児や乳児に対する心肺蘇生、
AED、異物除去、止血法などを中心とした実技講習。

救急救命講習

講師 救急救命講習

また、救急車への連絡方法をはじめ
救急時、すべきことの役割分担や連携なども確認。
受講したことで、初めて知ったこともたくさんあり
講師一同、「命」をお預かりしているということを再認識し
身が引き締まる思いでした。

また、知っておくことで、何かあった場合、
少しでも冷静に対処できると実感いたしました。

受講後、救急救命講習修了証をいただきました。

救急救命講習 修了証

幼児教室 MIE 広島校
広島市中区中島町2番22号ミウラビル2F・7F-8F
TEL 082-245-0382
http://mie-kids.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
web拍手 by FC2
とび箱・平均台
2013年04月22日 (月) | 編集 |
MIEの教室には、色々な所に、運動用具がかくれています。
運動用具の一部を集めてみました。

幼児教室MIE 遊具

跳び箱や平均台、マットレス
スコジムキッド、ボール、縄跳び、フラフープ・・・
たくさんの運動遊具があります。

お子さま達の危険防止の為に、普段は見えない場所で保管しています。

また、MIEでは常に教材のクォリティと講師の人数の充実に努めております。
“お子様たちにとって最善のものを・・・”
これは大切なMIEの教育方針のひとつです。

幼児教室 MIE 広島校
広島市中区中島町2番22号ミウラビル2F・7F-8F
TEL 082-245-0382
http://www.mielex.net/

幼児教室 MIE 宝塚校
兵庫県宝塚市南口1丁目8-18
TEL0797-51-1113(受付:月~木 12-18時)
http://mie-takara.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
web拍手 by FC2
“やさしい心”を育む教育
2013年01月17日 (木) | 編集 |
幼児教室MIE 広島校では、毎年、1月の最初のレッスン
Baby MIE クラス(2歳児さん)・Play MIEクラス(3歳児さん)で、
一人ずつ手作りの干支の人形を手のひらにのせて、お願いをします。

MIE教育方針

今年は巳年。
干支のヘビさんが、この一年、皆が健康に恵まれ
怪我や病気をしないように、守ってくださることをお話しました。
幼児教室
小さなものを、
手のひらにそっとのせて、
「おねがいします」と言葉にし
お願いごとをするという経験は
“やさしい心”を育てます。

おとうさんありがとう
おかあさんありがとう
みんな元気でありますように・・・

私どもMIEでは、
思いやりのある優しい心を育む教育
大切にしていきたいと思っております



毎年、お友だちを守ってくれている十二支の人形
MIEのお友だちの健康と幸せを願いながら、手作りをしています。

干支



テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
web拍手 by FC2