幼児教室MIE(ミー)広島校より、日々徒然をお届けします。
レゴブロック
2017年02月04日 (土) | 編集 |
今日もブログを読んでくださってありがとうございます(^^)
↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ FC2ブログへ 幼児教育 ブログランキングへ
年長児のお兄さんが、キッズステーションで作ってくれたレゴ作品です。イメージを膨らませてたっちゃんお兄ちゃんと、年中組のけいすけくんが、2階のスペースで共同作品として作ってくれました。夢のある素敵な乗り物ですね。
入口に飾って、たくさんのお友達に見てもらいました。縦割りの学びは大きいですね。
レゴブロック

最後までお付き合いありがとうございます(^ ^)♪
読んだよ、という挨拶がわりに下の画像を3つポチポチポチと
▼クリック▼していただけないでしょうか?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ FC2ブログへ 幼児教育 ブログランキングへ
ランキングアップにどうか皆様のお力をお貸しください m(_ _ m)

幼児教室 MIE 広島
広島市中区中島町2番22号ミウラビル2F・7F-8F
TEL 082-245-0382
http://mie-kids.com/
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
web拍手 by FC2
レゴブロックの遊び方 その2
2013年05月27日 (月) | 編集 |
前回ご紹介した“レゴブロックの遊び方”の続きです。

よくお母様から
「レゴになかなか興味を示さなくて・・・」
「初めてレゴを使う時の注意点は?」などご相談を受けます。

まずは、レゴブロックのカラフルな色や形をしっかり見せてお話ししてあげてください。
小さなお子様は、鮮やかな赤や青、レゴブロックの色は大好きです。
すぐに興味をもたれると思います。

また、お母さまと一緒に遊び
積んだり、外したり、何かを作って見せてあげることで
「真似してみたい!」「やってみたい!」という気持ちが高まります。

並べる、積む、握る・・・レゴブロックは
指先をたくさん使うので、脳の発達を促し刺激します。
お子様がレゴに興味を持ち始めたら、どんどんレゴで遊ばせてあげてください。

レゴブロックの遊び方は無限大♪
遊びを工夫する力も身に付きます。

では、前回のレッスンの続きをご紹介します。
1歳8ケ月の男の子がレゴブロックを使って様々なことにチャレンジしていきます。

ゾウを一緒につくってゾウさんと遊びましょう!
「ブロックをくぐらせてね」
「ゾウさんにご飯をあげてね」
「キャベツをむしゃむしゃ」ごっこ遊びも広がります。

レゴ

車を連結させたら、汽車の出来上がり!
「シュッ!シュッ!ポッポー!」

幼児教室MIE レゴ

汽車はたくさんの荷物を運ぶのが得意!
「ガチン!ガチン」
「高いね~」と手が届かなくなるぐらいまで、がんばって積み上げました。

レゴブロックの遊び方

あれあれ~汽車が少し遠くに行ってしまったよ、届くかな?
「あとちょっと!届くよ!」との励ましに
あきらめずに一生懸命手を伸ばして頑張ります。

大好きレゴブロック

たくさん、たくさん、色々な遊び方でレゴブロックを楽しみました。
少しの工夫と大人の励ましや驚きの表現によって
お子様たちの遊び方は無限に広がります。

1歳8ヶ月の小さなお友だちが、
1時間1度も椅子から立ち上がらず夢中になっていました。

遊んだ後はお片付け♪
どんな小さなお友だちも、自分で使ったものは
必ず自分でお片付けする、これもMIEの大切な教育方針のひとつ。

レゴブロック お片付け

お片付け、とてもよく出きました♪

みんな大好きレゴブロック♪
また可愛いレゴの作品もご紹介します。

幼児教室 MIE 広島校
広島市中区中島町2番22号ミウラビル2F・7F-8F
TEL 082-245-0382
http://mie-kids.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
web拍手 by FC2
レゴブロックの遊び方 その1
2013年05月23日 (木) | 編集 |
レゴブロックは、みんな大好き!
キッズステーションでも、レッスンの自由遊びの時間も
必ずみんなが遊んでいます。

日本でもとても馴染み深い“レゴブロック”ですが、
これはデンマークの玩具会社、レゴ社が出しているプラスチック製のブロック玩具。

「レゴ」という名称は、「よく遊べ (play well)」という意の
デンマーク語「leg godt」の略語で、「LEGO」だそうです。

今日は、1才8か月の男の子が
レゴブロックでプライベートレッスン♪

まずは、「レゴって楽しい♪」と感じることが大切。
積んで見せてあげ、楽しさを伝えます。

「ガチン!」「ガチン!」
「すごいね~高い!高い!」
しっかり、下の部分を持ってあげることで、
小さなお友だちもレゴを高く積むことが出来てすっかり夢中。

レゴブロック

レゴブロックの素晴らしさは
色々な形で、自動車や動物、様々なものが作れること。
「ブ-ブ-!」
「ライオンさんがお出かけです♪」

レゴの遊び方

まだ、何かを作ることができない小さなお友だちは
ブロックを外すことも楽しいこと。

両手でしっかり持って「1・2・3!!」
「ヤッタ!外れたね!、小さくなったね」

笑顔が満開♪
とても可愛らしい笑い声が響きます♪

大好きレゴブロック

レゴブロックの遊び方は無限大!
好奇心や創造力、感性が刺激され、子どもも大人も遊べる玩具ですね。

みんな大好きレゴブロック!
レゴブロックのレッスンの様子の続きは、また次回・・・♪


幼児教室 MIE 広島校
広島市中区中島町2番22号ミウラビル2F・7F-8F
TEL 082-245-0382
http://mie-kids.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
web拍手 by FC2
みんな大好き!LEGO社の レゴトレイン 
2013年02月23日 (土) | 編集 |
レゴ社の走る汽車"レゴ・トレイン"は、
幼児教室MIEの1期生が遊んでいた、15年前の玩具です。
安全で、とても丈夫。今でもとてもきれい!
そして、15年間、MIEのお友だちを、たくさんたくさん楽しませてくれています。

LEGO レゴ・トレイン

MIEのお友だちもみんな、レゴ・トレインが大好き♪
小さなお友だちも、とても大切にしています。

みんなで仲良く遊べるように
積み木を下に置いて、線路を少し高くして遊んでみました。

レゴ社 レゴ電車


前を通ると「バイバイ~」。
みんな自分の大好きな動物や、おもちゃの人形を持ってきてのせてあげて
「しゅっぱ~つ!」

LEGO社のレゴトレインは
MIEのお友だちをいつも見守ってくれています♪

幼児教室 MIE 広島校
広島市中区中島町2番22号ミウラビル2F・7F-8F
TEL 082-245-0382
http://www.mielex.net/

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
web拍手 by FC2