幼児教室MIE(ミー)広島校より、日々徒然をお届けします。
コラム★MIE三浦先生の 〜ママへの子育てヒント〜 Vol.034
2015年04月01日 (水) | 編集 |

MIE元美先生のママへの子育てヒント



~ 食材への関心 ~ 


コラム Vol.034  幼児教室MIE 代表:三浦元美




お子様の体は、“食べる”ことから作られます。
その為、食材に関心を高く持ち、1つ1つ“選ぶ”ことををしていきましょう。
元気な体は、“食”が作ります。
自然食品・有機農産物へも一度は興味を持って知ることも大切ではないでしょうか。
それを知った上で、どの様に我が家に入れていくかを考える、これが『母の采配』です。産地直送の旬の野菜・果物・パン・チーズ等の加工品。砂糖等の調味料に至るまで全国に、そして世界に凄い数の物が溢れています。肉・魚、そして水と、こだわると“きりがない程”になります。その中で『母の采配』として選ぶことを決めていきましょう。
食べ物そして、栄養が、その健康を作ります。
何より、小さな体の子ども達になるべく安心で安全なものを選んであげましょう。family_syokutaku 130px

スーパー等での『小さな采配』も良いでしょう。
2つのほうれん草の束を見て、どちらを選ぶかも、大切なのです。
自分の生活環境にあった中で、自分の考える選択をしていきます。店を変えただけでも、その選ぶ物も変わってきます。少し食について、インターネットや本で見たり、地産地消の“地元の野菜”や“特産物”に目を向けることも良いでしょう。
私達は、外食産業をしっかり使いながらの日常です。だからこそ、毎日の私達の“食”が大切になっていきます。
“日頃食べる物” “口に入れるもの” “体の血や肉になるもの” を、作っていく“毎日の食事” を見直しながら、楽しんでいきましょう。
食べることを気遣うことは『自分を大切にすること。』へ繋がります。自分を大切にし、我が子そして家族を大切にする“Choice=選択”に努めましょう。


rose02.png


『子育てココロバリエーション』

楽しい食への母の采配は、家族を大切にするキーワード




最後までお付き合いありがとうございます(^ ^)♪
読んだよ、という挨拶がわりに下の画像を3つポチポチポチと
▼クリック▼していただけないでしょうか?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 幼児教育 ブログランキングへ FC2ブログへ
ランキングアップにどうか皆様のお力をお貸しください m(_ _ m)

幼児教室 MIE 広島
広島市中区中島町2番22号ミウラビル2F・7F-8F
TEL 082-245-0382
http://mie-kids.com/
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
web拍手 by FC2
コラム★MIE三浦先生の 〜ママへの子育てヒント〜 Vol.033
2015年03月15日 (日) | 編集 |

MIE元美先生のママへの子育てヒント



~ 器用な子 不器用な子 ~ 


コラム Vol.033 幼児教室MIE 代表:三浦元美




我が子が幼児になり、「器用に作っていますね。」と、我が子の工作について声をかけられるととても嬉しくなり、その喜びは大きなものと思います。
“器用”これは、その子の生まれ持ったものでしょうか。もちろん、ベースにはそのお子様1人1人の持っている力もあります。でも、“器用さ”は“磨いていく”ものだと考えられます。
指を使うことを0歳児からたくさん積み重ねているお子様と3歳まで殆どお絵描き・おもちゃ遊びだけをしているお子様とでは、巧緻性の高さは全くといっていいほど違います。その巧緻性を高める為に“教材”がたくさんあります。指先を動かし、小さなものを『掴む・押す・力を入れる』その小さな動きをたくさんしていくことが大切です。
教材の内容はシール貼り・折り紙・粘土・お絵描き・ブロック・積み木等が大きく分けてあります。

何歳からそれを与えて良いかがなかなか分かりにくいものです。
0歳児 シール貼り(お母様と一緒に)
     玩具・ルーピング・ままごと 

※口の中に入れても安心なもの。
※ルーピングは、海外から入ってきた玉と、迷路の様に動かしていく
玩具です。 バラバラにならない為、安全です。


1歳児 シール貼り
     折り紙
     粘土(お母様と一緒に)
     ままごと
     玩具
     お絵描き
baby200px.png

2歳児 シール貼り
     折り紙
     粘土
     積み木
     型はめ
     ブロック
     ままごと
     お絵描き

お絵描きは運筆を覚える為にも、とても大切です。oekaki_boy130px.png
たくさんの“なぐり描き”から、“お絵描きに少しずつ移行していける様、スケッチブックとクレパスを早めに与えてあげましょう。
玩具も多種類で様々なメーカーから出されています。長く安全に使えるおもちゃ選びをしていきましょう。
粘土は、指先に力を入れる為、とても良い教材です。色粘土も楽しいですが、油ねんどなども混ざって色が変わることもないので、楽しく取り組める教材です。
ままごとは、限られた空間の中でバランスよく置くことも身に着きます。
大好きなお母様の模様から始まるままごと遊びも大切にしていけば、“混ぜる・持つ・並べる・重ねる”などの力が身につきます。
こうして教材の内容1つ1つが違う為、それにはたくさん遊ぶことです。器用な子に育てる為に、“磨く”努力をしていきましょう。玩具=おもちゃが生かされ、お子様のご成長に大きな影響を与えてくれます。
 

rose02.png

『子育てココロバリエーション』

器用になる秘決は“遊びを重ねること






最後までお付き合いありがとうございます(^ ^)♪
読んだよ、という挨拶がわりに下の画像を3つポチポチポチと
▼クリック▼していただけないでしょうか?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 幼児教育 ブログランキングへ FC2ブログへ
ランキングアップにどうか皆様のお力をお貸しください m(_ _ m)

幼児教室 MIE 広島
広島市中区中島町2番22号ミウラビル2F・7F-8F
TEL 082-245-0382
http://mie-kids.com/
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
web拍手 by FC2
コラム★MIE三浦先生の 〜ママへの子育てヒント〜 Vol.032
2015年03月01日 (日) | 編集 |

MIE元美先生のママへの子育てヒント



~ 心の声 ~ 


コラム Vol.032 幼児教室MIE 代表:三浦元美




 子どもを褒めると、笑います。笑うと安心して伸びていきます。その繰り返しが成長です。大人の思いをよく汲み取ることの出来る子ども達は、“この子は伸びる”と思って声をかけると自然に伸びていきます。yjimageXQKFYT76.jpg
『この子はこれが出来ない。』『この子は、何をやっても遅い。』『この子はどうしてこうなのかしら。』と思うと、なかなか伸びず、表情も乏しい子になってしまいます。
いけないことを「いけない。」と伝えながらも、見守り、褒めながら、“お母様の心の声”を我が子に聞かせてあげて下さい。
『あなたなら出来る。』 『しっかり最後まで。』 『こんなことも出来るのね。』 と伝えると、伸びて表情も明るくなります。
「頑張って。」「凄いね。」「やれば出来るね。」と、実際に声を掛けるだけでなく、お母様の心の声を聞かせてあげましょう。
そして、お子様の心の声にも耳を傾けてみましょう。
今、この子はどう感じているかの心の声を聞くのです。

よく、子どもは「ここ痛い。」と手の傷を何度も伝えて来ることがあります。かまって欲しい。というシグナルを出していることもあるのです。その心の声はただその傷の痛みのこともあれば、『ママ、少し遊んで。』と言う心の声であることもあります。150px (2)

幼稚園、習い事、保育園生活、色々な、それぞれの1日があります。そこに、母親としての日常が加わり、我が子の小さな心の声も聞いてみましょう。
そして『ママ大好き。』『ママ、見て。』『凄いでしょう。』の気持ちに応えてあげて下さい。
その繰り返しが、親子の成長に繋がります。150px.jpg
お子様を授かり、共に成長していく喜びを与えられたのですから、たくさん笑って朗らかに明るく生活していきましょう。
お母様の心の声を受け取りそれに応えようと頑張る我が子の心の声を聞き、一緒に成長していきましょう。

rose02.png

『子育てココロバリエーション』

お母様の“心の声”を発信しましょう。





最後までお付き合いありがとうございます(^ ^)♪
読んだよ、という挨拶がわりに下の画像を3つポチポチポチと
▼クリック▼していただけないでしょうか?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 幼児教育 ブログランキングへ FC2ブログへ
ランキングアップにどうか皆様のお力をお貸しください m(_ _ m)

幼児教室 MIE 広島
広島市中区中島町2番22号ミウラビル2F・7F-8F
TEL 082-245-0382
http://mie-kids.com/
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
web拍手 by FC2
コラム★MIE三浦先生の 〜ママへの子育てヒント〜 Vol.031
2015年02月15日 (日) | 編集 |

MIE元美先生のママへの子育てヒント



~ 孤独な子育て ~ 


コラム Vol.031 幼児教室MIE 代表:三浦元美




 子育ての中で、たくさんの人に出会います。でも、孤独を感じることは
ありませんか。人は、相手に“良い人”と思ってもらいたいと無意識に思
います。そして本音を言えなくなることがあります。
子育て中は、“よい母親になろう”とします。自分の中で今まで以上に、
“守ろう”とする気持ちが芽生えます。
日々、忙しい中でも努力し、工夫しているからこそ、抱えることも多く
なってしまいます。
それを誰にも言えなくなると、孤独感におそわれます。

“良い母親”になろうとばかり思いすぎていませんか。
人との関わりの中で、たくさんの人に出会っていても、本心を打ち明けられる人は数少ない様に思います。その数少ない人を見つけることも大切です。子どもは1人だけでは育てることは出来ません。分かっていながらも、頑張ってしまいます。
“父親と一緒に育てる”という部分もありますが、なかなか、忙しくしている“夫”である父親に1つ1つ話しをしても、わかってもらえなかったり、
伝える時間さえ作れないこともあるでしょう。
1人で抱えてしまっている思いを、それを何らかの形で解消し、前向きに生活していかなければいけません。

子育ては、頑張れば頑張るほど、ストレスがかかります。それを“ストレス”という言葉にすることさえ、してはいけないことと思っている母親がたくさんいると思います。
みんな子育てをする中で、ストレスを抱えているものです。他の子どもさんの方がよく見えたり、「自分よりも」と他の人と自分のことを比べてみたり、他の子どもと我が子を比べてみたり、ストレスはかかります。
でも逆に考え方を変えてみると、『ストレスを全く抱えていない子育てをしている母親はいない。』と思って下さい。
そして、小さなストレス解消を見つけていきましょう。但し、そこに大きな
1つの注意点があります。その注意点は何でしょう。

“陰”を感じるストレス発散ではなく、明るく楽しいストレス解消をして下さい。そこに大きな違いが生まれます。
“陰”は、暗く考えるという意味です。
自分がリラックスするための楽しい時間を作って下さい。
自分とお子様との離れた時間も作ってみることも良いでしょう。
でも絶対に陰には向かわず、明るく時間を使う方法を考えて下さい。

買い物も良いでしょう。自分の物差しで計る“陽”でいられるまでの買い物であればです。もしかしたら、それが心の“バランス力”かも知れません。母娘 イラスト 120px
ゆっくり寝て、楽しく過ごし、子どもを大切にする、それが1番大切で素敵な子育てです。

それが出来ていれば、まずは「私の子育て80点。」と思って下さい。
あとの20点は“欲張りな心”です。
でもその“欲張りな心”が子育てには必要ですね。
“こんな子どもであってほしい。”“こんなことが出来てほしい。”欲張りな20点をどう過ごすかを考えてみて下さい。
よく寝ている。そして笑顔で優しいお母さんをみていれば、子どもは健やかに育ちます。
ですから、我が子のためにも“陽”でいなくてはいけません。太陽も毎日は出てくれません。雨の日も曇りの日もあるのです。
毎日、無理をして太陽でいることはないのです。
気持ちを楽に過ごしていきたいですね。

rose02.png

『子育てココロバリエーション』

太陽には毎日はなれません気持ちを楽に









最後までお付き合いありがとうございます(^ ^)♪
読んだよ、という挨拶がわりに下の画像を3つポチポチポチと
▼クリック▼していただけないでしょうか?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 幼児教育 ブログランキングへ FC2ブログへ
ランキングアップにどうか皆様のお力をお貸しください m(_ _ m)

幼児教室 MIE 広島
広島市中区中島町2番22号ミウラビル2F・7F-8F
TEL 082-245-0382
http://mie-kids.com/
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
web拍手 by FC2
コラム★MIE三浦先生の 〜ママへの子育てヒント〜 Vol.031
2015年02月01日 (日) | 編集 |

MIE元美先生のママへの子育てヒント



~ 生活導線の見直し ~


コラム Vol.031   幼児教室MIE 代表:三浦元美




 家の中の導線を考えたことがありますか?
子育てをする中で足りないものは“時間”です。子育ては、日々の生活の繰り返しですし、時間短縮を考えることはとても大切です。
それだけで、小さなストレスから解消されるのです。

 家庭内の導線について、振り返ってみましょう。120px.png
大きく分けると生活の中心(殆どいる場所)はどこ
でしょう。
キッチン、リビングの物の位置、例えば引き出しの位置を変えることで、その生活導線を縮めることが出来るのではないでしょうか。例えば細かく言うとゴミ箱の位置を変えるだけでも便利になります。
おもちゃの置き場所だけでも違うと思います。
洗面所にお子様の下着類の棚やかごを置き、すぐに引き出して着替えが出来る様にすることも大きな変化であり、導線を短く出来ます。
子どもの部屋のタンスにまで持って行き、取りに行くその手間を取り除くこともリズムよく生活することへ繋がります。

兄弟がいらっしゃるお子様の場合には、引き出しを縦列や横列でそれぞれの引き出しの場所を決めて、自分で片付け易い様にすることも、家事の手伝いとなり“手助け”してもらうと同時に整理整頓をお子様に伝えられるチャンスとなります。

幼稚園や保育園、学校のお手紙や資料もファイリングが大切ですね。
それをどこでファイリングし、管理すれば、忘れず、探すこともなく、便利に活用出来ます。ファイルを置くスペースを確保してしまうことが必要です。

お子様との関わりを持ち、穏やかでゆとりのある生活をする為に、一度導線を考えた模様替えをしてみましょう。
改めて考えてみるときっと発見があると思います。
家族からも「使いやすくなったね。」や、「通りやすいね。」「便利だな。」などと、お声がかかりそうです。
親子で楽しむ導線づくり、是非チャレンジしてみましょう。

rose02.png


『子育てココロバリエーション』

生活導線の発見はままを助ける裏わざです。






最後までお付き合いありがとうございます(^ ^)♪
読んだよ、という挨拶がわりに下の画像を3つポチポチポチと
▼クリック▼していただけないでしょうか?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 幼児教育 ブログランキングへ FC2ブログへ
ランキングアップにどうか皆様のお力をお貸しください m(_ _ m)

幼児教室 MIE 広島
広島市中区中島町2番22号ミウラビル2F・7F-8F
TEL 082-245-0382
http://mie-kids.com/
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
web拍手 by FC2